photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー調布駅店 店舗日記TOP

トイレ修理

icon

2019/11/05

こんにちはおおたです。



 今回はトイレの修理です。



以前にもお伝えしたことは何度かあった内容ですが、



ここのところ、ハマリが多かったので書かずにはいられず。




 よく、ロータンク内部でずーっとちょろちょろ給水が



し続けている。



あふれかえっちゃうんじゃないか?



などのお問い合わせが多いです。




 これの十中八九はフロートバルブ



ロータンクから便器に水が流れていかないようにする



でかいパッキン的なモノの劣化が原因です。



このフロートバルブの劣化によって、水がせき止め



られなくなり、ずーーーーーーっとタンクから便器へ



水が流れ続けているんです。



するとタンク内の部品は、満水を検知できずに永遠に



給水を続けることになります。




 で、ここからが言いたかった本題



国内の便器ロータンクのメーカーは二台巨頭でほぼキマリ。



みなさんおなじみのT○T○とIN○X(現LIXI○)ですね。



たまにJAN○Sとかアサ○も見ますが、、、



 以前は、二台巨頭それぞれのフロートバルブ、大と小。



この二種類4個を持ち歩いていれば、ほぼこのバルブ劣化には



対応できました。



が、しかし!



LIXI○さん!なんでいろいろな種類を製造するように



なっちまったんだい!!



名前もフロートバルブではなく、なんだかという名前の



部品を組み込むようになり、しかもそれが何種類もあるという



便利屋泣かせの事態になっちゃいました。



もちろん、水道屋さんは全種類をスパイのジュラルミンケースの



ように、ケース開けるとずらっとそろえてあるんでしょうが、



こっちはそんなに在庫しとけないんだっつーの!



以前は、訪問した際に交換してすぐ完了してたのに、



今では、LIXI○のタンク見るたびに一瞬フリーズしてから



おそるおそるタンクのフタを開けることに。



それでも型番のシールが貼ってあればまだいいですよ。



それもなくなってると、スケールでサイズ測ったり



ノギスで径を測ったりと、なんという手間だこと!



もう、こんだけ流通しちゃってるから、昔のように



戻してくれと言ったところでどうにもできず、、、




こんなことで面倒くさがってるのは私だけかしらん。



twitterじゃないから反応わからないけど、、、

 

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-353-886
  • 042-490-6064
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索