photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー調布駅店 店舗日記TOP

玄関ポーチのスミ切り

icon

2021/04/15

こんにちは、おおたです。

 

 今回は戸建てのポーチを隅切りです。

 

建て売りなどの規格モノ設計でできているような玄関の

 

ポーチですが、万人ウケするようなつくりでできていますので、

 

当然のように、不具合というかイラつく部分が発生することが

 

あります。

 

駐車するのにカドが邪魔だったりタイヤをひっかけてパンク

 

多発したり、駐輪するのに通りづらいなど、さまざまな状況。

 

 今回の状況としましては、ポーチと公道の間が駐車スペース

 

となっているために、自転車を入れるのにちょっと狭く、

 

ポーチの角に自転車が引っかかってしまいがち。

 

とてもイライラすることが多い。

 

しかも、ビフォア写真のとおり、引っ掛けすぎて化粧のタイルが

 

ボロボロと取れてしまっています。

 

何度もボンドやら接着剤で貼りつけるも、何度も何度もはがれて

 

取れてしまう。こんなイライラを繰り返していました。

 

 そこで、「切ればいいんじゃね?」となりました。

 

それほど大きく切る必要はなく、切断面もモルタルむき出しで

 

良いという条件。

 

 それではと、まずはダイヤモンド砥石&グラインダーにて

 

切断するラインでミゾをつきます。

 


そして、チゼルとか電動ハンマーでハツリというか破壊と

 

いうか、とにかく壊していきます。

 

予想どおり、ブロックやらコンクリート、バサモルが登場。

 

目地が切れている部分もあり、水が入ったりしてます。

 

あとは、モルタルで仕上げて終了。

 

でしたが、タイルがうまくはがれた部分もありましたので、

 

完璧ではありませんが、似たような形で貼りつけました。

 

最後は目地もちょっと作って完了。

 

これで、イライラが一つ減りますね。

 


(今度は上の段に引っ掛けたりはないのかな、、、?)


 

 

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-353-886
  • 042-490-6064
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索