photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー調布駅店 店舗日記TOP

ブレーカーがあがらない

icon

2020/07/25

こんにちはおおたです。







 今回はマンションの管理会社さんに出入りしているリフォーム屋さん







からのご依頼です。







「子ブレーカーがあがらなくなった。行ってもらえますか?」







とのことで訪問することになりました。







 絶縁抵抗計メガーを手に訪問します。







工具を持ってマンションのエントランスに到着すると、警備会社の







警備員さんからおそるおそる声をかけられます。







警「あのー、もしかして○○○号室ですか?」







私「はい、そうですが」







警「え、っと、、、ベン、リーさん、、、ですよね」







私「はい、そうですが」







警「あの、電気のブレーカー、、、なんですが、、、」







私「はい、そう聞いてますが」







警「そう、、ですか、、、、







どんどん警備員さんの声がガッカリ系の消え入るようなトーンに。







おそらく、ガチの電気修理業者が現れると思ったのでしょう。







エントランスでこのまま警備員さんから話を伺うと、







子ブレーカ―のひとつが上げても上げてもすぐ落ちるそうで、







3年くらい前にもおなじ症状があったが、いつのまにか







治ったとのこと。







そして、今回はその警備員さんが、当該子ブレーカ―の







コンセントにつながってる機器を全部外してもダメ、という







実験はしてある。







そのうちの一つが、ガスの感知器があり、電気がこないもんだから







管理人室で警報が発報しつづけ、警備会社に遠隔で連絡が。







あ、それで警備員さんなんですね。







ようやく理解しました。







 どうも、かなり前から、入居者・管理会社・オーナー・







警備会社・さきのリフォーム屋さん、などの皆さまがたで







やいのやいの大騒ぎになっていたらしい。







当該子ブレーカ―は台所関連のため、真っ暗はもちろんのこと







冷蔵庫のものがだめになっちゃうので大騒ぎ。







なるほど理解しました。







警備員さんは、私に状況を伝えると他の現場に行きたいらしく







「作業終わったら、警報解除が必要なので警備会社に連絡を」







と、残して立ち去りました。







  いよいよインターホン鳴らしてお伺いすると、やはり相当







お困り&あせりが感じられます。







しかし、ご入居者さまから大ヒントが。







「3年くらい前になったときには、関東電気保安協会みたいな人が







来て、また症状がでるようであれば、何かを交換しないとだめかも







しれませんね」と言っていました。と。







何か。 何か。 何か、 というと、、、







たぶんコレだろ。と推測し、不具合のある子ブレーカーを外し、







まともな子ブレーカーと入れ替えます。







すると、不具合あった回路のほうは大丈夫で、さっきまでまとも







だった回路のほうが落ちます。







やっぱり。







「子ブレーカーが壊れてます」







とりあえず手持ちの子ブレーカーがないので、一番影響ないところと







取り替えておきましょう。洗濯機専用回路でいいですね。







洗濯機は延長コードで対応していただくこととし、台所まわりは







使えるようにしました。







そんなこんなやっていると、さっきの警備員さんがまた現れました。







「もう、終わりますよ」







と伝えると、目をまるくしてました。







(あれほどすったもんだやってたのに、便利屋が、、、)







という脳内の声が聞こえたような気がします。







いやー、ナイスヒントを頂けたので、訪問から10分で完了。







安堵の表情で帰ろうとすると、いちばん安堵の表情は入居者の







皆さんでした。そりゃそうですよね。







よかったよかった。







後日、新品の子ブレーカーを入れ替え完全に終了。







ありがとうございました。











追記:あの警備員さんの表情ヨカッタなー。







まさか便利屋が電気工事士の資格を持ってるとは思わなかった







んだろうなー。







あんまり大がかりの電気工事はもちろん電気屋さんにお願い







しちゃいますけどね。


 

 

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-353-886
  • 042-490-6064
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索