photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー調布駅店 店舗日記TOP

エアコンから水漏れ

icon

2019/10/10

こんにちはおおたです。







 今回は、エアコンの室内機からの水漏れとのことで







お邪魔いたしました。







いつもの「ドレンつまり」だろうと予測しながら現場に







向かいます。







”いつも”のパターンだと、屋外のドレンホース先端から







サクションという道具でエアーを引っ張ります。







たいがいは、これを数回でもやれば抜けることが多いです。 







到着後、お客様との会話。







「ベンリーさん、どのくらい時間かかるんですか?」







「そうですね10分~20分くらいでしょうか、、、」







「エアコンクリーニングになっちゃうと2時間くらいですね」







「そうですか。先月クリーニングしたからそっちはいいや」







え???先月エアコンを洗浄したということですか?」







「そうですよ。何か。」







「あ、いや、ふつうエアコンクリーニングすると治るんですが」







ドレンパンやドレンホース内に付着したホコリやカビ、水垢







などが、強力な洗浄液で溶けおちてキレイサッパリなくなるはず。







とりあえず、いつものサクションでガシガシエアーを引っ張ります。







ぜんぜん抜けません。数滴出てきた感じでしょうか、、、







しばらく格闘、ひたすらサクションで引っ張ります。







感触としては、ガッチリ詰まっているような感覚ではない。







うーん、なんだコレ。手ごわいぞ。意味わからん。







室内機をよく観察すると、







・アルミフィンにカビはない。





・水が満タンのドレンパンはとても汚れている。





・ファンにはカビががっちり。





・外装部はきれいにされているが、ルーバーにはカビ。







私の推測では、







・外装をはずして丸洗い、





・アルミフィンに市販の缶スプレー。





・ファンの周辺を拭き上げ。





・もどして終了。







結果、ちょっと溶けた汚れやゴミなどがドレン周辺で再固着。







水が流れなくなった。







キレイになったルーバーにもファンからのカビが再付着。





 ↑

たぶん、コレ正解(自信あり)







「ち、な、み、に、ですが、先月のはどちらでおいくらでした?」 







「○○○○で1万円?いや8千円?そのくらいだったかと」







業者名はここでは書けません。ダ○キンさんではないです。







「うーん、○○○○さんがコレというのはちょっと、、、」







もはや、サクションでどうのこうのではなく、クリーニングを







しないと、解決の気配がしません。







「普通の金額を頂戴することになりますが、洗浄しますか?」







「ぜひ、やってください」







ということで、普通にエアコンクリーニング開始。







ファンを洗った洗浄液はいつものように墨汁のよう







お客さまの怒りがこみ上げてきます。当然でしょう。







が、ドレンパンのつまりはなかなか解消されません。







「○○○○め、何使ったんだコレ!」







今度は、私の怒りがこみ上げてきます。







われわれベンリーはエアコンの取り付けや取り外しの







工事も行いますので、エアコンの構造も把握しています。







洗浄機の噴霧圧力をマックスにして、ドレンパンから







ドレンホースに出ていく付近を親の仇くらいに攻撃。







思いっきり、残っていたカビやら汚れが養生カバーに







飛び散りまくります。







これでもか、これでもか!







この攻撃に汚れが負けたのか、ドレンパンの水位が







下がりました。







「勝った」







つまりも解消され、ファンのカビもなくなり、アルミフィンすら







金属のピカピカ加減を取り戻しました。







(すすぎもしてないんだな、、、)







「いやー、さっきまでのカビのにおいもなくなったじゃん。







いいね、いいね。ありがとう!!」







と、お褒めの言葉をいただき、次回からはベンリーに頼むよ。







とおっしゃっていただけました。











 内心、○○○○のことが心配になっちゃいましたが、







有名どころだし、悪徳でもないはずと信じてます。







明日は我が身、ひとつひとつ仕事は丁寧にしていこうと







心に誓い、現場をあとにしたのでした。




 

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-353-886
  • 042-490-6064
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索